マッツ!の覚書

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログです!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】「博多将軍ラーメン どやさ」(焼津市西小川)でタマユラーメンとちゃんぽんを!?

焼津市西小川の「博多将軍ラーメン どやさ」に突撃!

最近中性脂肪MAXで豚骨ラーメンを少々避けているマッツ!です。
豚骨じゃなくても影響は同じくらいあると思うんですけれどもね気分的なものです。

そんなマッツ!に謎の組織の幹部から一通の怪メールが、、、。
「焼津どやさチェック」PS今週は仕事早い。

そのメールに添付されていた写真をよく見ると、、、。
ラーメン屋情報の切り抜き!!!いったいどこからこんな情報を拾ってくるのか、、。
さすが謎の組織の幹部、暇な時は暇なのね、、、。
という事で、さっそくお店の情報をチェック!!!

(お店の場所はこちら)

営業時間
11:00~14:00と、18:00~翌2:00
日曜は11:00~22:00

遅くまで営業しているようですからね、特に仕事が早く終われる時じゃなくても行けますねぇ。でもせっかくなんで、謎の組織の幹部を拉致。お店に向かってみますよー。

「博多将軍ラーメン どやさ」到着。

f:id:matsu_dx:20170928145753j:plain

一度通り過ぎてしまいましたがね、無事到着ですよ。
通り沿いに向かって立つ店舗ではなくて、見た通りの感じなので注意が必要です。
駐車場はめいっぱいありますからねそこは安心ですよ。

それにしても、、初めてのお店は緊張しますねぇ。
しかもお店の中が見えない店舗。
さらに、駐車場には1台停まっていない状況!!!!

一瞬、大丈夫なのか?という気持ちもありましたが、店舗外にある椅子が、待っているお客さん用という事だと思うので、比較的混む事もあるのかな?っというイメージで。。。(マッツ!が来店したのが開店時間すぐに近かったからだとは思います。)

さて、ここも券売機スタイルですよ。

f:id:matsu_dx:20170928145756j:plain

初めてのお店&他にお客さん居なくて店員さんスタンバイ済み。ちょっとマッツ!にとっては過酷な状況ですが、今日は謎の組織の幹部(事務員)がおりますからね、十分に時間を使って検討です。

少し写真が切れてしまっていますが、一番最初の一番大きなボタンは
「タマユラーメン」??ん~なんだろうこれ。
多摩湯?
いや、違います玉ねぎ油という事らしい。
そして、その下のもう一つの大ボタンには、「長崎ちゃんぽん」

いつもならですね、「火の玉」ラーメンとか、選択してしまうマッツ!ですけれどもね、十分に時間をかけて選んでいる、明らかに初めてきたお客さんとバレバレの状態ですから、今回は珍しく「タマユラーメン」

 

スポンサーリンク
 

 

「タマユラーメン」700円

f:id:matsu_dx:20170928145800j:plain


美味しそうな豚骨スープに香ばしさのあるタマユが漂っています。
このタマユのせいでしょうか、豚骨スープ独特のいやらしさ(謎)が中和されて、すごくすっとした飲みごたえ。
で、ちょっと予想外だったのは、麺が「博多ラーメン」でよく出てくる粉っぽいのではなく、少しプリッとした麺で、ここは少しだけ違和感。でも美味しさ的には問題なし!(ただし、、「替玉欲」は少し抑えられるかなぁ、、。)
バリバリ麺を食べるって時のラーメンというよりは、飲んだ帰りにちゅるちゅるっと。という時に適している感じがします!

そして謎の組織の幹部が頼んだのは、、、。

「長崎ちゃんぽん」900円

f:id:matsu_dx:20170928145804j:plain


めっちゃ野菜です。(ちゃんぽんですからね)
スープの味も麺も普通にちゃんぽん!(特に変わったところもなく美味し)
ちょっと野菜を炒めた時のものでしょうか、油が少し強めだったので、紅ショウガを投入する事で中和。

両方とも美味しかったです。

あと、お店のネーミング、、、。「博多将軍ラーメン」って、博多とラーメンの間に割って入った将軍。なんか物々しい感じがしますが、今回頂いた2つのラーメンは、「将軍!」というような厳しいものではなかったですよぉ、もしかして、「火の玉ラーメン」とか頼むとその真価がわかるのかしら?

中性脂肪の事を忘れてこの秋は積極的に戦いに赴こうと思っているマッツ!からは以上!