マッツ!の覚書

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログです!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【福井へ行った】「むろまち」で味噌カツ!?

福井へ行ったのに「ソースかつ」じゃなく「みそかつ」

はう、もう夏の終わりが近づいてきてあせっているマッツ!です。
なんだかんだであちこち行かせてもらってますが、今年の夏は何度か福井へ行ってマース☆

f:id:matsu_dx:20170811204052j:plain

福井といえば「ソースカツ丼」とおろしそばが有名で、マッツ!も過去福井に来た際にはいくつかお店を回ったりしてます!

今回も福井行きが決まった時には、もう「ソースカツ丼+おろしそば」を食べる気になっていたのですが、、、実はちょっと前に訪問した際に行ったお店がちょっと正直に言うといまいちだった(なので記事になっていなのですがー)ので、今回は以前行った安全・安心なお店に行こう!っと。

「定休日なり」

丁度用事ああったのが水曜日。そして目指したお店は水曜定休。
駅前の商店街も夏休み期間&お昼時の時間なのに、いつもより人が少ないかなぁ、なんて感じていたんですけれども、もしかして水曜はお休みのお店が多かったりするんでしょうか?(あくまで推測です)

で、そこでスマホの登場です。
Google先生に「福井駅 かつ」と超アバウトな検索を掛けるとですね、、「むろまち」さんが出てくるんですよ。しっかりと「味噌かつ屋」って表示はされてます。
「ソースカツ」の聖地で堂々と「味噌カツ」を提供!そして「ソースかつ」より先に表示されてるお店ってのが気になります!

※ちなみに、、今回行こうとしていたのは、以前記事にした事があるお店ではなく、初めて福井に来た際に入ったお店だったのですが、そのときはまだ写真も撮る習慣もなく(←ブログでもしていなければそんな習慣はつかない!?)、、美味しかったのでもう一度行きたいと思っていたお店です。

(記事にしたお店パート①)
www.matsu-dx.info

(記事にしたお店パート②)
www.matsu-dx.info

「むろまち」到着!

f:id:matsu_dx:20170811204041j:plain

しっかり「みそかつ」と「エビフライ」って書いてありますね、、。福井駅近辺で「名古屋名物発見」的な感じですよ!

(お店の場所はこちら)

整備されて綺麗になった福井駅から徒歩5分、、、では難しい10分弱くらいですかね。
【お店情報】
定休日:毎週月曜日&第一火曜日・・祝日の場合は変動
営業時間:11時~19:30(ラストオーダー)
※日曜・祝日は19:00ラストオーダー

メニューはシンプル。

f:id:matsu_dx:20170811204100j:plain

少しお昼ごはんには値がはりますが、「トンカツ屋」基準ならこれくらいでしょうかねぇ、、。

 

スポンサーリンク
 

 

もちろん「みそかつ定食」

f:id:matsu_dx:20170811204106j:plain

ご飯はお代わり自由です。食後にはちょっとしたデザートも出てきます。

で、山椒がすごく効いてます。
「みそカツ」って歯切れ悪いだるさが感じられるような八丁味噌味の印象があるのですが、そんなだるさを吹っ飛ばすように、山椒がガツン!と効いていますよ!

少し山椒が苦手な方には難しいですね、というか、山椒が好きでないと苦労しそうですね、、。マッツ!は山椒の佃煮でご飯を食べるのも好きなくらいなので、美味しくいただけますけどね!

味噌のクドさが山椒の刺激で中和されてなんとも不思議な味覚です。
トンカツの油ぽっさも感じにくいですし、山椒の刺激でご飯もモリモリ食べられますが、食べ終わると、しっかりお腹はたぷたぷピタピタです!

※やっぱりトンカツ定食系なので、かなり重量級のたべものです。

福井で食べる「みそかつ」も美味しかったですけど、次はやっぱりソースカツ丼が食べたいと思っているマッツ!からは以上!