マッツ!の覚書

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログです!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】静岡市常磐町の中華「久松」で「冷やし五目!?」

冷やしラーメンならぬ冷やし五目とは!

夏の暑さにしっかりやられているマッツ!です。
東京や名古屋にも行く事も多く、そんな都会の暑さに比べると、だいぶ優しさのある暑さだとは思うですけれども、、、。比べるとか比べないとかではなく、「静岡県民にとっては、静岡の暑さで十分暑い!!!!」(意味不)

そんな暑さの中、「坦々麺」とか「辛みそラーメン」とか食べるのが、正しい夏のすごし方だ!っという気持ちはあるですが、
もう暑くてバテているときは、さすがのマッツ!も体が受け付けません。。。

そんなわけでですね、ふらっと定食屋さんで冷やしラーメンでも食べよう!という事で、静岡市葵区常磐町の中華「久松」に行ってみたのです。

(場所はこちらです。)

そこに新たな出会いが待っていましたよ!!

季節限定メニューの欄を探して、「冷やしラーメン 650円」を見つけたのですが、その下に、、、
「冷やし五目 750円」

これまでもこの「久松」で冷やしラーメン食べたことありますよ、、でも、この「冷やし五目」にはこれまで気づきませんでしたよ!
普通に考えてみれば、「冷やしラーメン」に野菜タップり。という事なんでしょうが、そもそも冷やしラーメンに載っている野菜って、キュウリとモヤシ位しか思いつかないですし、「冷やし五目」っていうメニューを見たこともあんまりないんじゃないかと、、、、

テーブルにあったメニュー(表)
f:id:matsu_dx:20170802185426j:plain

テーブルにあったメニュー(裏)
f:id:matsu_dx:20170802185422j:plain

キュウリとモヤシが増えてるんじゃないとしたら、どんな状態なんでしょうか?
まさか「あんかけ野菜炒め」が載ってたり?(冷やしではなくなりますね、、その時点で)

早速注文です。「冷やし五目 大盛りで☆」

 

スポンサーリンク
 

 

「冷やし五目」大盛り

f:id:matsu_dx:20170802185415j:plain

野菜いっぱいです。
キュウリ(しかもきり方が通常の冷やしと完全に違う!)と紅生姜が冷やし感を出していますけれども、麺に完全に覆いかぶさっていったんどんな食べ物なのか一瞬不安になります。
(漬け野菜盛り???)

マッツ!は野菜大好きです。

そんなマッツ!がちょっと引くくらい野菜たっぷりです。
全然麺が出てこない状態ですよ。。。
無理やり器のしたの方から麺を引きずり出そうものなら、野菜爆発大脱走確定です!!

で、でですねぇ、、、。ちょっとなんどか久松に来ているわけなので、予想していなければいけなかったんですけれども、、、。

「キャベツ多し!」
キャベツ大好きですよ、でも冷やしなので、
「生キャベツ多し!」
中華料理の野菜の大きめが多いですし、それが美味しかったりするんですけれども、冷やしですからね、
「生キャベツの芯もキャベツです。」

さすがにですね、キャベツの芯は、たまたま厳しいのがひとつ入っていただけなので、注意する必要はありませんが、他のメニューの事を思い出してみると、確かにキャベツが豪快に使われてるメニューいくつかありますね、、、。

⇒カレーラーメンとか、。キャベツカレーですもん。

(カレーラーメンを食べた時の日記)

www.matsu-dx.info

マッツ!はキャベツ大好きですからね、「久松」のカレーラーメンとかも喜んで食べますよ。
「冷やし五目」もですね、そりゃぁバリバリと野菜を一杯頂きました!
(ただ、キャベツ力弱めの方には少しお勧めできないかなぁ、、、。)

美味しかったんですけれどもね、誤算だったのは、、、
冷やしラーメンを食べた後に感じる爽やかさが無い!!!!!
麺も大盛りにしたせいかもしれないですけれども、
目一杯食べた。食べきった!
そんな変な満足感で一杯です☆

たまには、ときどきいただく「野菜炒め定食」の記事でも書いてみようかと思ってしまったマッツ!からは以上!