マッツ!の覚書

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログです!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】島田市金谷の「めん奏心」で丸鶏中華そば!

島田市金谷にあった美味いラーメン屋さん

しらない間にこの「マッツ!の覚書」が一周年を超えていて焦ったマッツ!です。
これからも毎日食べているラーメンからちょびちょびと、そしてたらたらと記事投稿していこう。っと肩に力が入らない程度に頑張りマッツ!

いつものお店のいつものラーメン的なものも美味しく頂けてしまうマッツ!ですが、たまには自分の選択しを広げるために新しいお店にもいってみよう。っと。

マッツ!はなんでも美味しく食べられる方なのですが、世間一般の方が美味しい!といっているお店に行ってさらなる喜びに目覚めてみようかと!! 

という事で、今回は以前から行ってみたかった「めん奏心」へレッツゴー!

「めん奏心」の場所不明!!

さすがにですね、今回はしっかりと場所と営業時間を調べて向かいましたよ!
それでもですね、わからない!!!!わりと知っている地域なのにわからない!

すぐ下に地図貼り付けしておきますが、ちょっと難易度高めですよ!!

(場所はこちら!)

なんども行き来して、最後には、本当にここか?という細い角をドキドキしながら進入していくとようやくありましたよ!!!!

国道1号線バイパス&新東名インター方面から南に向かっていくと、スーパーとセブンイレブンが見えてきます。セブンイレブンを越えて一番最初の細めの路地を左折です。そしてさらにすぐに左折すると、お店が見えてきます。

これは、初めてだとドキドキしますねぇ、、、。

「めん奏心」の外観はこんな感じ

f:id:matsu_dx:20170603152033j:plain

路地は狭いですがお店には十分な広さの駐車場があります。
が!、マッツ!が行ったときはもう閉店間際の時間にもかかわらず入店待ちの方の列がまだありましたので、ちょうどお昼ぐらいだと駐車場も一杯になっているかもしれません、、、。

ちなみこの写真は食後に撮った為、のれんは片づけられ、「おしまい」って表示がされてます!

以前ここ来ようと思った時にちょっとだけ考えさせられた事、、。

何かの投稿記事で同じくここのお店の事を見たのですが、車でお店まで到達するのが難しいせいか、近隣の店舗に違法駐車して歩いて向かった。的な内容を一つならずいくつか見かけたのですが、ちょっとどうかと。。。駐車場の所有者だけでなく、ラーメン屋さんにも迷惑が掛かることになるし、末永く美味しいラーメンを作ってもらいたい気持ちがちょっとで持っていてくれていれば、、

行為そのものも問題だとは思うんですが、それ以上にその行為をネットに投稿するその行動は完全にアウト!だと思いマッツ!

マッツ!も人知れず迷惑を掛けていることあるかもしれないので、気を付けないとなぁ、と思いつつ、なにかこれまでの記事の中でおかしな投稿していたら、同じくほかの人をいやな気分にしているかも、なんて少し恐怖。(自分の行動にいまいち自信がもてないマッツ!)

という暗めのお話しはさておき、

初めてのお店でどきどき(入り口)

f:id:matsu_dx:20170603152040j:plain

お店の外で順番待ちをしながらきょろきょろ。
営業時間は9時~14時(定休日は火・水)

このお店の場所で昼間の営業だけなのでなかなか来る機会も持ちづらいなぁなんて一瞬思いましたがよく見ると、なんと土曜日も日曜日も営業していますよ!!!!

あとは、お勧めメニューについて解説が書かれていますよ!

初めての来店の方へのお勧め
→丸鶏中華そば

煮干センサーが壊れたプロ仕様
→特製煮干そば(大人のビター味)

ちょっとこの煮干センサーが壊れた人向きっている表現が、マッツ!の心に火をつけそうですが、ここは冷静に。。。。

おすすめメニュー板

f:id:matsu_dx:20170603152049j:plain

入り口の反対側の右手にもこんな感じでお勧め表示されていますよ!(内容的にはほぼほぼ同じなんですけどね!)

食券機で買うパターンです。

 f:id:matsu_dx:20170603152100j:plain

おおっと!「丸鶏中華そば」、「特製煮干ラーメン」以外ににもなんか気になるメニューが満載ですよ!!

先頭を飾るのはこの4つのメニュー
・丸鶏中華そば 800円
・丸鶏つけ麺 950円
・特煮干しそば 900円
・特煮干しつけ麺 940円

、、ちょっと丸鶏つけ麺きになります。150円アップですよ、、特製鰹昆布水って書いてありますからね、ただつけ麺スタイルにしたってだけではなさそうですよ!!!

そしてここから気になるものが、、
・鰹出汁らぁめん 830円
・味噌らぁめん 870円
・カリーそば 910円
・紅の辛そば 920円

とりあえず「味噌」「カリー」「辛そば」は食べたい!!!!!そしてこの4つの麺ニューは+40円でつけ麺になりますからね、都合6回来ないといけないじゃないですか!!!(喜)

そして
・追い鰹そば 890円(謎)

 

スポンサーリンク
 

 

丸鶏中華そば(大盛)

f:id:matsu_dx:20170603152113j:plain

まずは初来店ですからね「丸鶏中華そば」いってみましょう!
・・・実は券売機の前で他のメニューが目に入りましたけれどもね、お店は混んでいるし、店員さんがつきっきりな状態だったので、迷っているわけにも行かず、、おすすめメニューにあるとおり「丸鶏中華そば」にするしかなかった事は秘密です。

まずですね、見た目が輝いてます!
まず目に入るのが極太メンマ!極太ですよ!シャキシャキ抜群です。
それと、控えめに隠れているように見えますがチャーシューのようにそこに鎮座している鶏?鶏ですよね???実はマッツ、ちょっとこういう鶏苦手だったりするんですが、ここ「めん奏心」のこやつは一味違いますよ!
十分な厚さ、ボリュームがあるのに噛みきる時の触感がしっかりしているのにもかかわらずマイルド。
で、2種類の鶏が添えられていて楽しみ倍増なんですよ。。
(※これに関してはたまたま部位的に違う部分が載っただけかもしれませんが、何回か行ってみないと判断不能なんですけれどもね、前向きに受け止めます。)

で、スープもすごくあっさり目なのかと思いきや、、くどくないさらっとした脂がすごく出ていて、味もきつくなく、まろやかに満腹!

なんかいいですよね、こういう優しいラーメン。

最初の訪問では優しいバランス感の「丸鶏中華そば」頂きましたが、なかなかとげのありそうなマッツ!好みのメニューがありますからね、次に訪問するのが凄く楽しみです!!!
・・他のお客さんが食べてた「カリーそば」の匂いが堪らなくて閉店時間になっていなければ危なく2杯目行ってしまいそうなくらいでした!!こりゃまた直ぐに行ってしまいそうな予感☆

場所が始めてだと判りづらいですけれどもね、駐車場もしっかりありますからね、みなさん横着しちゃだめですよ。しっかり探してくださいね!!

(駐車場が無かったあの店の記事)

www.matsu-dx.info

ちょっとなぜか愚痴っぽいマッツ!からは以上!