マッツ!の覚書

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログです!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】ブログ1周年感謝!紺屋町の「ラーメン矢吹」へ行った!

静岡市紺屋町の「ラーメン矢吹」へ再度!

 ふと気が付くともう6月になってますよぉ!
2017年5月はなんだか調子も悪くて満足にラーメンも食べられない日も多くあったような気がしますので、6月は頑張り月間としてラーメン摂取率向上を目指しマッツ!

あと、この記事を読んでいる方にとっては大した事ではないんすけれども、

なんだかんだで、「マッツ!の覚書」1年経過!?
実は1年とちょっとなんですが、気づいたのか今なので、マッツ!的1周年という事で!!
最初はとにかく毎日日記を書くんだ!という意気込みのもと、買ったお菓子や飲み物とか、とにかく撮る。そして書く。みたいな感じだったと思いますが、1年経ってみると、最近の記事は、ほぼラーメンの記事になってますねぇ、、、。

ここからですね、本題までだいぶ遠そうなので、ラーメン情報を求めているあなた!マッツ!の事は気にせずに一気に下まで読み飛ばしする事をお勧めしますよ!

(もしくは前回のラーメン矢吹の記事へ!)

www.matsu-dx.info

マッツ!の覚書もようやく1歳

このブログは心の負のパワーで始めた一人遊び(?)だったんですけれども、まさか1年も続くとは、マッツ!もびっくりです。(過去ブログをほかのネタでやっていた事もありますが、超短命なブログとなってしまった事もあったので、、、。)

負のパワーが大きかったの以上に、HatenaBlogだったのが長続きした理由かな。
こんなブログでも開設当初より読んでくれる人がいて、おんなじようにブログを書いている人やその記事を目にする事も多い仕組みで。

「はてなブログありがとー!!!」

更新頻度はあまり高くないですけれども、特に目標も立てずに今後もタラタラ続けてみようと思ってマッツ!

一点だけ、マッツ!の悩みを、、。
更新頻度はなかなか上げられないんです。ラーメンは食べて食べて食べまくるつもりなんですが、マッツ!の習性上同じお店で同じラーメンが続く事も多くて、全くブログ向けじゃないんですよね。。。新しいものを求め続けるっというブロガーらしい性格ならよいんですけど、おんなじラーメン毎日食べても美味しくて嬉しいですよ!!!!!

というわけで毎日のように同じラーメンを食べつつ、ちょびちょび新しいお店を探しながら、そしてリピート話を混ぜ込みながらなんとか記事数を増やしているの状況なので、もう更新頻度は下がる一方!(笑)

ようやくラーメン矢吹についてですよ! 

f:id:matsu_dx:20170511195447j:plain

もともとインパクト強めのラーメンが好きだったマッツ!が以外にもハマったのが「ラーメン矢吹」ですよ。お店の外観も落ち着いたそしてちょっと洗練された印象を受けますが、まさに「ラーメン矢吹」のラーメンのイメージにピッタリだと思います。

(お店の場所はこちら)

最近も「ラーメン矢吹」の記事は投稿したばっかりなので、今回はさらっとラーメンレポート(?)としたいと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

豚骨醤油ラーメン(煮玉子)

f:id:matsu_dx:20170526180914j:plain

見た目なかなかきつめのイメージに見えますが、決して尖った感じではなく、はみ出した個性を主張するような部分もないのですが、決してぼやけているわけではなく、十分にラーメン的な強さがあり、そのうえバランスが良い!っていう心落ち着く嬉しいラーメンです。

替え玉は細麺なのです!

f:id:matsu_dx:20170526180910j:plain

最初に出されるラーメンは中太麺になってます。太いっていってもすこーしなんですけれどもね、すごく麺の触感がよく、スープとからんだ上でも麺の味がはっきりわかるところが全体のバランスの良さになっているんだと思います!

で、替え玉を頼むと「細麺」で出てきますよ!

細麺なのでスルスルっと食べられてしまいます!ただただたくさん食べたっていう感じではなく、食べごたえのある中太麺を食べた後に、もうちょっと欲しいな、っていう気分にぴったりの細麺。量は十分あるんですよ!少ないってわけじゃないんです。でも食べごたえも変わって、麺の主張が少し柔らかになるので食べれちゃう!

替え玉にはスープの味の調整用に出汁というか、スープというか出てくるんです。写真に写っているのがそれです!

そのままでも美味しくいただけるんですが、少しこれを足してちょっとだけ味の変化をつけて食べるのが大好きですー!(2回美味しい)

「ラーメン矢吹」も何日も続けて食べること多いですが、美味しいって思ったものは何度食べても、毎食食べても、美味しいんです。(これがブログ更新量を減らしている!?)

基本何食べても美味しいと感じる事が多くて、何度食べても色あせない喜びを感じられるのは良いことなのか寂しい事なのか、ちょっとよくわからないマッツ!からは以上!