マッツ!の覚書

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログです!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】紺屋町「ラーメン矢吹」の「醤油豚骨ラーメン」は麺うま。

久しぶりの静岡ラーメンは「ラーメン矢吹」

しばらく空いてしまいましたマッツ!でーす(軽め)
実はしばらくの間、体に異変があってラーメン断食を余儀なくされて、いよいよブログ閉鎖の危機再来か!?とか心配しておりましたが、ようやく復活です。

体の異変といってもですね、「ラーメン食べすぎによる数値的異常値!?」とかではなく、少しマッツ!自身がかなりまいってしまう状況になっていて、そこからですね、おなかの中をクリップで止めてもらうような羽目に発展!!

ラーメンしか食べられない状況から、ラーメンすら厳しい状況に!
ん?普通の人は逆ですか?マッツ!は調子が悪くなると流動食のごとくラーメン食べてます。(まる飲みしてるわけではないですよ!)

ま、それでも気持ちもお腹も持ち直しつつあるマッツ!。まずはラーメンを食べれるのかどうか確認です!もしかしてマッツ!の知らない間にラーメンを受け付けない体に改造されていた!なんて可能性もありますからね。

という事で、色々考えた上で、まずこちらのお店から!

ラーメン矢吹(写真は以前のもの)

f:id:matsu_dx:20160527103857j:plain

静岡市葵区紺屋町の「ラーメン矢吹本店」ですよ!
まずは復帰戦ですからねよーく考えましたよ!豚骨系と魚介系のラーメンが並びますが、いずれのメニューも優しい感じだと思ってます。決してインパクト弱いという事ではないですよ~。
マッツ!が好んで食べるようなギトギトとかカラカラとかモサモサ(ねぎ?)というような刺々しさがないのですが、ラーメンらしい食べごたえはしっかりあるものの、スープも美味しくて、「麺うま」なラーメン達で、食べ終わった時にいつも、静かに「ありがとう」と心の中で合掌したくなる感じですよ。

 (お店の場所はこちら)

さて今日は何にしましょうかねぇ、、
お店の外にある立て看板とにらめっこです!いつもであれば勢いで券売機前まで進み、そこでオロオロしつつよくわからなくなって「えぃ!」としてしまうところですけれどもね。珍しく慎重だったりします。

わかり易い「矢吹」の立て看板

f:id:matsu_dx:20170511195446j:plain

今回は基本を重視しマッツ!。
季節もののメニューも楽しいですが、今日は波乱はいりませんよぉ
前回こちらのお店に来たときは美味しかったですけど、アツアツでちょっと口中が大変だったりしたんで、、。

(前回矢吹で食べた日記はこちら)

www.matsu-dx.info

今回はあまりチャレンジグな選択はしないですよー!
(今回は本当に!)

 

スポンサーリンク
 

 

醤油豚骨ラーメン(750円)

f:id:matsu_dx:20170511195445j:plain

立て看板メニューの一番上そして右の一番最初に載っているラーメン。
今回はマッツ!の体のチェックのためのラーメンですからね、これでしょう!

豚骨なんですけどね、醤油なんですけどね、なんでこの一体感というか、しっかり脂もはっていてコクもあるんですけど、少し太さのあるこの麺を全力で応援するような!

いつも思うんですけれどもね、「麺」食べて美味しい。そんな風にできているのですよ、これは他のメニューも季節限定メニューであってもはずさない。こういう食べ物はラーメンでもラーメンじゃなくてもうれしいマッツ!です。

一口目からですね、食欲回復。
またこれからラーメンを食べ続ける事を決意し心の中で合掌。
危なく調子にのって「替え玉」注文するところでしたけれども、そこはまだ体調が万全かどうか不明なマッツ!はぐっとこらえて

「ありがとーーーーーー!」

と心の中でいつも通りのご挨拶。っと。すべていつもどおり、と思っていたのですが、、

食後15分後に激痛!そして病院でしこたま怒られたマッツ!からは以上!