マッツ!の覚書

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログです!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【ラーメン】新橋の「山椒家」の「汁なし担々麺」へそのまま向かった!

山椒大好きな人向け「山椒家」の汁なし担々麺

ちょっと東京なんかに居てテンション高めのマッツ!です。
すでにここにたどり着くまでについ、ラーメンを一杯食べてしまって、おなかタプタプマッツ!ですが、行ってみましょう2軒目!

(つい食べてしまった野郎ラーメン)

www.matsu-dx.info

 ちょうどですね食べに行こうと思っていたのが「汁なし担々麺」ですからね、多少お腹タプタプでも大丈夫です!麺ならいくらでもいけますよ!

「山椒家」に到着です!

f:id:matsu_dx:20170513005827j:plain

新橋駅から徒歩5分くらい?信号を渡ったちょっと細めの路地を進むとあります。
お店はすっきりした感じで回りになじんでますが、「汁なし担々麺」と書かれた提灯がかかってますからねすご~く分かりやすいです。
お店はカウンターのみで少し狭めですけどね、都内のラーメン屋さんですからね、こんなものでしょうか。

(お店の場所はこちら)

「汁なし担々麺」は「黒」と「白」 

f:id:matsu_dx:20170513005825j:plain

メニューはシンプル!黒or白

トッピング、麺の増量とビールセットが書かれたメニューとなってますよ。
ここには書いていないですけれどもね、「山椒カレー」なるこれまた試したくなるメニューも貼ってありましたよ!

黒 680円
こちらがスタンダードタイプのようです。山椒味大好きな人はこちら?

白730円
ゴマだれでまろやか。すこし様子見たい人はこちらなんですかね?

そして辛さが4段階ありますよ。
「辛さ」とともに「痺れ」が表示されていますよ!

辛さは★表示されていて、「山椒味」⇒「辛口味★★」⇒「大辛味★★★」⇒「激辛味★★★★」と4段階アップしていくわけなんですけれども、
「痺れ」全て「★★★」なんですよ!

なるほど、お店の名前が「山椒家」ですからね、どの辛さでも山椒をがっつりお見舞いしてやる!っていう意気込みを感じます。

マッツ!はですね、山椒大好きですからね、「黒」の「汁なし担々麺」で行きましょう!麺増量は無しですよ。(2軒目ですからね、、)
さて辛さはどうしましょう、、どうせ痺れるですから、一歩だけ踏み出して「辛口味★★」とする事で決定!!!!!

 

スポンサーリンク
 

 

「汁なし担々麺 黒 辛口味」680円

f:id:matsu_dx:20170513005826j:plain

汁なし担々麺というと、ちょっとドロッとした感じのイメージがあるんですけれども、ちょっとタレがさらっとしていそうですよ。
そして見た目的にはさほど挑戦的な食べ物に見えないですし、どっちかというとシンプル&ヘルシーさんな見た目です。

とりあえずですね、軽くかき混ぜて一口食べてみますよ。

するとですね、

もう直ぐにです。

麺をかみ始めるかどうかの、、、

その瞬間、、、。

一口目から痺れキター!!!

「辛口味」なので辛味も強めなのかと思いましたが、辛味より先に「山椒」の香りを感じ、その直後にガツン!と痺れが舌に広がります!!!!

 七味やラー油などの辛さと違って、瞬間的な辛さ力は強いですけれどもね、さらっとしているというか、一口一口に新鮮な痺れを感じるタイプで、口全体にくる辛さではなく、舌の辛味検出センサーに直接ツンツンきます。
マッツ!はですね、山椒だいすきですからね、これはこれで大好きな食べ物だと感じられますが、「担々麺」の枠を十分にはみ出している感がありますよ!(担々麺好きにというより、お店の名前のとおり、「山椒の刺激を求めてる方向け!」ですよ!)

山椒のインパクトが強くてびっくりしましたが、味全体としてはすっきりしていて胃もたれするような感じもなく、逆にこの山椒の刺激を摂取してお腹もしゃきっとして、ちょっとこれは病みつきになりそうです!!!

ここのところ胃腸の衰えを感じていたのですが、ちょっとお腹がシャキッとして食欲回復中のマッツ!からは以上!

(追伸:胃腸を衰えさせた原因はこちら)

www.matsu-dx.info