マッツ!の覚書

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログです!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】静岡市紺屋町の「ラーメン矢吹」で「釜揚げつけめん」が熱い!

「釜揚げつけめん」ってなんだぁ? 

豚骨ラーメンと同じくらいつけ麺大好きなマッツ!です。
アツアツのラーメンも大好きですが、少し濃い目のつけ汁で、平打ちっぽい太麺をずばばばばばっと食べるのも大好きで、つけ麺ならば何味でもいけます☆

そんなマッツ!が、あるひラーメン屋さんへ向かって歩いているその途中。ほかのラーメンやさんにて、「期間限定 釜揚げつけめん」の看板を発見してしまった!

本当はその日、マッツ!大好きな「一空」にリベンジに行こうと思っていたのですが、「期間限定」&「つけめん」の表示を発見したからには(「釜あげ」はどこにいった?)、もう行き先変更!ここが終着駅!

(リベンジしたい「一空」の記事)

www.matsu-dx.info

 少しだけ生活環境や人間関係に変化があったので、いつでもリベンジできそうなので、そちらの記事はまた後日に!

急遽今回の目的地となった「ラーメン矢吹」

f:id:matsu_dx:20160527103857j:plain
(写真は以前撮ったの物だったりします。)
ここにですね、こんな感じで「期間限定(窯あげ)つけ麺」ってのがお知らせされていたのですよぉ。

f:id:matsu_dx:20170429171106j:plain

これはもう頂くしかないでしょう!!!!

(はいお店の場所はこちら!)

(特)釜あげつけめん・・大盛多分醤油

 f:id:matsu_dx:20170429171121j:plain

なぜ、「多分醤油」とついたかといいますと、、。
マッツ!は「醤油」の方のチケットを買ったはずでしたが、お店の方が出してくれる時に、「特・釜あげつけ麺 塩 大盛ですー」って出してくれたんですよぉ。
このとき「おや?マッツ!は醤油のつもりだったん」って心の中で思ったんですが、なにせ「券売機で券を買うという、ラーメン好きには必要な基本スキルが欠落しているマッツ!」ですからね、マッツ!が間違えて買った可能性が特大!!!!!
そんな時はせっかくですからね、自分では選べないものを出して貰ったと思い、あり難く頂く事にするんです。

塩のつけ麺ってどんなんだろう、、そう思って一口食べた感想は、、、。

 

スポンサーリンク
 

 

「醤油でしょ!これ絶対醤油でしょ!」

じゃ、きっとマッツ!は
ちゃんと食券が買えていたんだ!
とか喜びを前面に出して、よしガツガツ行くぞっとモリッと麺を箸でつかんでつけ汁をくぐらせて、ジュズズバババ!っと麺をかっこみます!

その瞬間!!!

熱ぃ、アチチチチィ、あじゅ!!!!

もうですね、びっくりするくらい熱いんですよ。
多分ラーメン的に熱すぎるわけではないんでしょうけれども、普通のつけ麺気分で食べると、ありえないくらい熱い!

恐るべし、釜揚げ。

そうなんですよ。普通の人は食べる前からわかることが、マッツ!にはわからないのですよ、。「釜あげだから、麺もアツアツ!」

いや、美味しかったですよ、もちろんつけ汁だけすすると、少し濃い目なんですけれども、アツアツホカホカの水気のある麺をくぐらせると、なんだか、不思議なバランスで、これはこれで麺を食う!みたいな、、、。あったかい麺のせいか、食べた後も、お腹からホカホカで「満足感高い!」

でも、このアツアツ麺と格闘したせいで、醤油か塩かの問題はどうでも良くなっちゃって、食べきってしまったマッツ!でした。

アツアツの釜揚げでも、つけ麺は美味しくて満足感高し!と強く思ったマッツ!からは以上!