マッツ!の覚書

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログです!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】島田市の「ル・デッサン」を再訪し「はこだて ほたてだしの しょうゆラーメン」

なかなか時間が合わない「ル・デッサン」へようやく再訪!

特に季節的に影響があるわけでなないのですが、なぜか年度末になってラーメンを食べても食べても更新ができない忙しさのマッツ!です。
忙しいくても大変でも頑張っていても、ラーメンはしっかり食べているので、体重はうなぎのぼりで、なんだか損した気分です。。。

このままだとマッツ!はラーメン食べて太り続けている人になってしまいますからね、少しブログを更新して発散(でも体重は減らない)しようと、さらに重くなった腰を上げる決意をして、ここ1ヶ月くらいのラーメン記を何件か更新したいと思ってマッツ!

やっぱりラーメン屋さんに見えない「ル・デッサン」

f:id:matsu_dx:20170221143853j:plain

ラジオの渋滞情報でおなじみの「島田市御仮屋交差点」の近所にある「ル・デッサン」
交通量も多い場所で、たくさんの人の目に触れる事も多い場所なんですが、やっぱり知らなければラーメン屋さんだと思えないですし、ラーメン屋だよって聞いたらびっくりする人の方が多いと思います。。。

(お店の場所はこちら)

看板も控えめ、店内も含め、お洒落っぽさがあって、マッツ!が日々通っているような、「どーーーーーーだ!」というようなラーメン屋さん感を前面に出しているお店とは正反対かも。。
毎日ここを通っている人にも、「あの辺りにラーメン屋さんあるってきいたけれど何処か知らない?」と聞かれた事も、、、、。

で、前回来たときは店舗前に車を駐めたのですが、出し入れに非常に苦労した経験を生かし、店舗の東側のちょっと先にある第2駐車場へ向かいますよ。
(布団やさんの手前の空き地っぽいところですよ!)

初めてじゃなくてもなぜかドキドキ

f:id:matsu_dx:20170221143854j:plain

マッツ!が小心者なせいなのが一番の原因なのですけれど、やっぱりラーメン屋さんぽくない。というか、飲食店っぽくないじゃないですか、、なんか「知らないところに迷い込んだ不審者ぽい気分」を味わいながらの入店です。(午前中だったんでなんだか余計におろおろ)

マッツ!向けの選択肢が少なめのわかり易い券売機。

f:id:matsu_dx:20170221143858j:plain

まず、3つのメインとなるしょうゆラーメンがはっきり表示されてます。
・「かもがら、とりがらだし」
・「岩手ほろほろ鳥だし」
・「はこだて ほたてだし」

前回はですね、「かもがら、とりがらだしの塩」をいただいてますからね、今回は違うもの食べてみようかと、、、しかも、前回は挑戦できなかった「大盛り+300円券」もゲット!

 

スポンサーリンク
 

 

「はこだて ほたてだし しょうゆラーメン」+大盛り

f:id:matsu_dx:20170221143856j:plain

 結構な迫力があったのですよ。。。。
マッツ!の写メ能力の貧相さと、ラーメンと器のシンプルさにより、全く伝わりにくいですけどね。

大盛り、ってかなり大盛りです。麺が大量です。
でも、なんだか麺がですね、これだけ食べると普通のラーメンとだいぶ違うんだなぁ、って感じました。ここのも麺の味がしっかりするタイプで、けっして重たいわけじゃないんですけれども、マッツ!にとっては、ススる。という感じではなく、食べる。という感じでしたよ。ホタテも、スープも、繊細さがあっておいしかったです。

でも、マッツ!的には、少しはっきりとした主張のあった「かもがら、とりがら」の方があってるかなぁなんて。

→マッツ!に繊細さが足りないというのが大問題!(爆)

 で、繊細さがないマッツ!でも思ったのは、、。

大盛りにするとなんだか勿体無い!

おいしさがですね、ちょっとたくさん食べればよいよ、っていう美味しさじゃないんですよ。マッツ!にしては珍しく「お店の考えてくれた量が一番美味しいんじゃないか?」って思いました。

もしや、大盛りの300円って金額は、そんなお店が考えてくれたバランスを崩すマッツ!に対する懲罰的課金としての設定!?
・・・・いや、麺もですね、十分に手間・コストを掛けていてその金額だとは思いますが、、、もう一回、「かもがら、とりがら」で大盛りを食べてみないと真意は測れない!!!(おばかマッツ!)

(前回食べた「かもがら、とりがら」)

www.matsu-dx.info

なかなかこの「ル・デッサン」とはマッツ!の時間と合わないのが悩みなんですよね。

営業時間は7時~14時まで日曜日はお休み。

唯一狙えるのが土曜日のお昼前後なんですけど、土曜日お昼前後って、絶賛寝ている確立が高いマッツ!からは以上!