マッツ!の覚書

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログです!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】「清六家 静岡両替町店」で「家系担々麺」を食べたら不思議な物が!?

清六家の担々麺で暖を取る!

温暖な気候の静岡でも十分寒いですがみなさんラーメン食べて暖まってますか!?
風も冷たい上に強いし、少し外出しただけで冷え切ってしまいます。

そんな日には、マッツ!は清六家の担々麺が食べたくなります!
もともと家系ラーメンでこってりさん。体を暖めてくれる事間違いなしですが、その中でも「家系 担々麺」これがマッツ!大好きでたまりません。

お昼時は店内で待つことも多く人気店ですが、食べたい!と思ったら行くしかありません。さっそく強い風が吹く青葉公園の通りへ向かいます!

(お店の場所は青葉公園沿いのこちら)

メニューは多いものの、比較的清六家の券売機は難易度が低めです!(慣れてきただけ?)早速「家系 担々麺」を選択し食券を店員さんへお渡しします!
「ご飯つけますよね?」っとおや、マッツ!お店に行き過ぎてますかねぇ、、。
この人間違いなくご飯つける人。という認識がされていますよ。。
ほかにどんな情報がインプットされているんでしょうか?ちょっと心配なマッツ!。

太麺で濃厚な担々麺

 f:id:matsu_dx:20170112163121j:plain

いやぁ、寒い時はこれです!
大き目の海苔もいいですよね。これを浸してご飯に巻くと!!!!
もうたまりません。濃厚なスープをしっかり吸った海苔がご飯に合わないわけがありませんよぉ!

でも、ご飯の巻きすぎ注意です!
海苔だけでご飯全滅させられますが、そこは控えめに巻いてホクホクします。
マッツ!は最後に残ったスープに白飯を投入するのがさらに大好きなんですから!

十分に辛味はあるのですが、スープが濃厚な為にすごくマイルドに感じます。
それと、家系なので濃厚なのですが、後味がなんていうんでしょうか、すごく不思議なんです。飲めば飲むほどクドクなるんじゃなくて、後味がなにか上品な白湯スープのようなすっきりした飲みごたえで、いつも不思議なんです。
まったり濃厚なんですが、後味だけがすごくさらっとしているというか、、、。

そう感じるのはマッツ!だけでしょうか???
そこがまたいつでも食べたくなってしまう中毒性のあるラーメン!

全力でスープも飲み切りお店を出て、
「あー体が暖かくなった!今日も美味しかった!」と感じつつ空を見上げてみると。。。

 

スポンサーリンク
 

 

どうしたその階段 

f:id:matsu_dx:20170105131629j:plain

いつもよく通る青葉公園沿いの風景。
ちょっと体があったまって、体をほぐしながら空を見上げてみると、ビルの屋上に不思議な光景を発見!!

その階段は誰のために!?そして何のために!?

まあまぁよく考えなくても、きっと隣にビルがあったときの名残なんでしょう。
でも、ラーメンを食べて暖まった事でいつも気にしない空を見て、そこにあったビルの屋上の不思議な階段。を見つけた事がちょっと何か得した感じがして、、

マッツ!の記憶にある範囲ではここの隣はずっと駐車場。もう何十年前に使われたいたものかもしれない。
でもビルを壊すときになぜこの階段を撤去しなかったのか!?
この階段は隣の人の持ち物だから残しておこうって?
じゃなんで隣の人は階段つけたんですか?お隣さんのビルに向かって。
この階段使っていたのは誰?誰?

そんな理由も事情も知る由もないマッツ!がそれこそ使われなくなって何十年たった後に、不思議な光景として残った階段をみて、ちょっと喜んでるって。それ自体が面白いと思ってしまいました。

後半はちょっと、おもしろくない日記っぽくなってしまい、オチもありませんが、ちょっと不思議な階段を見てなぜかうれしくなったので、いつも読んでくれいている方に少しだけ嬉しさのおすそ分け気分で載せてしまいました。

新年の願いにしては、少し遅い時期ですが、なんだか、自分にとっても、みなさんにとっても、どうでもいい幸せを一つでも多く感じられる楽しい1年だったらいいな。と、ふと思ったマッツ!からは以上です。今回はひっそりとおわり☆

(今年も時間つぶし程度にでもぜひ見てください)

www.matsu-dx.info