マッツ!の覚書

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログです!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】「一蘭 静岡駅前店」(紺屋町)にてらーめんWネギ増し替え玉付きで新年を祝う

いつでも安心「一蘭 静岡駅前店(紺屋町)」

2017年始まったものの、何だかんだで忙しいし、どこに行っても混んでいるし、お気に入りのラーメン屋さんはやっていないので、困っていたマッツ!です。

正月の三が日が過ぎ、ぼちぼち新年の美味しいラーメンを頂きたくなったマッツ!は、いくつか候補がある安全な静岡市内に向かいます。
今年のラーメンはどこから始めるか、マッツ!は悩みます。
店名が変わったものの去年お世話になった「一空」、もしくは焼津ではお世話になっているが、静岡ではちょっとご無沙汰の「伊駄天」、年末に改めて美味しさを実感した「らーめん矢吹」、まぁ、このあたりからスタートしたいと思ったマッツ!でしたが!

まずは「一空」から、4日、5日はお休み。新年は頑張って営業されていたんですね!
まぁまぁそんな事もあるでしょう。次に近所の「矢吹」に向かいます。。。。。シャッター閉まっとる。。静岡市内は年末年始の賑わいにあわせて正月越えてからお休みする文化なのですか??????

もうここでラーメンを直ぐにでも食べたい、もう営業していないラーメン屋を見るのがつらいマッツ!は、、、、24時間いつでも豚骨ラーメンを提供してくれる嬉しい古くからの親友「一蘭」の行列に吸収されるように並びます、、、。(伊駄天はまた見に行くっすから!)

お店の場所はわかりやすいですけどね、一応地図を

(お店の場所はこちら)

ネギW追加そして白&青

f:id:matsu_dx:20170105101849j:plain

新年ですからね、ちょっと豪華にWネギ!

替え玉付き、そしてねぎは

ちゃちゃっとオーダーシートに記入してスイッチおん!今回は正月なんでね少し味の濃さを濃い目にしてますが、いつものマッツ!の注文はこんな感じですよ。
・味の濃さ⇒基本
・こってり度⇒基本
・にんにく⇒少々
・ねぎ⇒青ねぎ
・チャーシュ⇒あり
・秘伝のたれ⇒基本or2倍
・麺のかたさ⇒かため

意外と「秘伝のたれ」はですね、辛みが十分あるので、オーダーシートに注意書きがあるとおり、「1/2がお勧め」ですよ!基本でもしっかり辛みがでます!!
※マッツ!はですね、少し刺激欲しい系なので、「基本」or「2倍」を選択しマッツ!

 

スポンサーリンク
 

 

登場したラーメンにネギを全力投入!!

f:id:matsu_dx:20170105101847j:plain

ん?以前よりネギの量減った感じはあるけれども、それはマッツ!のねぎもっと欲しい願望によりそう感じるだけ???
麺が見えなくなるくらいネギ入れたい!!!
(よし、つぎはトリプルねぎ券で攻めよう)

一蘭はマッツ!が豚骨ラーメンにはまり始めの頃からの付き合い。(10年くらいですか???)福岡へ頻繁に行っていた頃、よくラーメン食べ歩きをしていた時からです。
色々な博多ラーメン、豚骨ラーメンを食べ歩いている中で、癖が少ないけれどもしっかり美味しいこの一蘭のラーメンはちょっと印象がが強くて、福岡に行った際には必ず食べるラーメンでした。

マッツ!はクド過ぎるのも超好きなんですよ!
でも一日に何度もとか、毎日はちょっと難しいじゃないですか、、、でも一蘭のラーメンなら毎食でも問題なくいけるというか、、、。

静岡にオープンした時には狂喜乱舞しました。
しかも、24時間営業で出現!!!!!!!!嬉しさのあまり何食連続で食べたか、、、。

「らーめん」+「替え玉」+「ねぎ」+「ねぎ」=1,220円

でも、でも、ちょっと細かい値上げが何回かあったため、ラーメンって元々高い食べ物なんですがさらに高い食べ物になってしまったのが厳しいですが、「一蘭」はいつでもやってる安心感がありますからね、「正月だし嬉しいから許す!」

とりあえず一蘭にて2017年ラーメンのスタートをきったマッツ!です。

ちなみに今年のスターティングメンバーに選出されていた3つのお店はこんな感じ。

www.matsu-dx.infowww.matsu-dx.infowww.matsu-dx.info

今年も元気に美味しくラーメンを食べる年にするぞ!っと心に誓ったマッツ!からは以上!