マッツ!の覚書

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログです!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【日記】またみそラーメンを作って食べたお話し

おうちインスタント味噌ラーメン再び!

冷蔵庫には、謎の組織の幹部から送られてきたとある物体がありました。
(すいません、某会社の出張帰りの人からもらったお土産です)

さすが謎の組織のリサーチ力はすごいですね、マッツ!の弱みを握っています。
(すいません、付き合い長いんで好きなもの把握されてます。)

これまでも数々のトラップをマッツ!にお見舞いしているすごい奴です。
(すいません、これまでもマッツ!の知らないようなおいしいもの一杯いただいてます。)

今回のは回避不可能な直球です。

マッツ!の大好きものきましたー!!!!!

すみれ 味噌ラーメン 生タイプ

 f:id:matsu_dx:20161021101505j:plain

マッツ!が北海道に行きたい理由の半分は、味噌ラーメン。
あえて観光シーズンではなく、秋の後半から冬を狙っていってみたい味噌ラーメン(北海道)

お土産を頂いてから少し時間がたってますが、なかなかもったいなくて食べれなかったんですよねぇ。だって、一番食べたい時に、十分な準備をして、目いっぱい満喫したい!!!!

時は来た!

ここのところ、少しおちついた生活をおくっているものの、なぜかアクティブにラーメン探しができないマッツ!で、そんな時はおうちでラーメンを作ってゆっくり静養すべし!っという事で、いよいよ封印を解くときだ!

十分な「737.5キロカロリー」

f:id:matsu_dx:20161021101506j:plain

一応、賞味期限の確認→十分です。

注意書きは、、
調理と食べる時にやけどに注意!→やけどしたとしてもOK

ん?赤い文字はなんでしょう、、
脱酸素剤は食べられません。→さすがにそこまでのミスはした事はありません。

あとはゆでる時間のチェックをしようとよく見てみると違和感が、、、。
重要なポイントとして、
「スープは別に作ってひと煮立ちさせて丼にうつせ」
いままでこういうパターンはあったでしょうか????
これまで見落としてきただけ????

ちょっとだけ面倒だな、とか思いつつも、おいしく頂くためにマッツ!は頑張ります。

生めん1食、スープ、メンマ入り

f:id:matsu_dx:20161021101508j:plain

いよいよ開封!麺は太目でちょっと手触りがごわっとしている感じ。
メンマが同封されているので、あとはネギの準備をすればいける??

鍋を二つ用意して調理開始!
スープもひと煮していよいよ最終局面へ!丼も用意して、いよいよ麺とスープの合体をする際にちょっとアクシデント発生!!!!!

ん?スープ多くね?ちゃんとカップで一杯分きっちり測ったけど。
丼が小さいのか?????

 

スポンサーリンク
 

 

できた!が、やっぱなんか薄め?

 f:id:matsu_dx:20161021101509j:plain

脂十分ながら若干色が味噌っぽくない感じ。。。
これまでにない感じの出来上がり。。。

味噌ラーメンってもうちょっとどよーんとした色してるんじゃ!?
ちょっとさらっと感が出すぎで「中華麺」的な見た目になってしまった!!!!

味は大丈夫なのか!?

 f:id:matsu_dx:20161021101510j:plain

あ、濃厚な脂の感じと味噌の味がおいしい。
十分に味噌の味があってよいのですが、マッツ!的にはもう少し濃いめがお好きです。。。
たぶんお湯の量はよかったのだけれども、いつもなら少しお湯少なめにしてちょっとだけ濃いめにしてたりするので、ちょっとだけ違和感。
あと、麺は少ししっかりゆでたものの少しだけごわっと感が残ってしまってるかなぁ。

規定のお湯の量で作ったせいか、、、。
味噌ラーメンってパンチ力重視なイメージありますが、今回のこれはバランスがよくて味噌かどうかではないラーメンのおいしさがあって満足。

以前つくった「けやき」の味噌ラーメンは少しパンチ力系だったけれども、それとは違うおいしさでしたよぉ。

(以前、味噌ラーメン作って食べた話)

www.matsu-dx.info

 

セブンイレブンの「すみれ」とも少し味の感じが違うのでどれが本物に近いのかよくわからなくなっているマッツ!です。どれもおいしいんですけどね。

(マッツ!のインスタント「すみれ」日記 2件はこちら)

www.matsu-dx.info

www.matsu-dx.info

インスタントじゃなくてちゃんと北海道に行って食べないとちょっと色々思い出せなくなってきたマッツ!からは以上!