マッツ!の覚書

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログです!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】「魁力屋」でこんどは旨辛タンメンを食べてた!(謎解き編)

 静岡IC近くの京都北白川「ラーメン魁力屋 静岡インター店」にまた行ってた!

f:id:matsu_dx:20160716192408j:plain

スマホの中から、マッツ!のラーメン暗黒期の9月下旬の日付のラーメンの写真を発見!(多少はラーメン食べてたか!)

やっぱりいつも遅かったせいもあり、安心の24時まで営業の「魁力屋」。
大変な時だったので、心があったまるラーメンをチョイスしていたんだな!と自分を分析。

 

(前回行った時の魁力屋の記事はこちら)

www.matsu-dx.info

 甘めのスープの醤油ラーメン。背脂がしっかり入っているせいもあって、意外とコッテリ感もあり、九条ねぎ入れ放題とか!!!!!

しかししかし、マッツ!のスマホに残っていたのは心温まる背脂醤油系の「あれ」ではなく、、、気になってたあいつがそこに写っていた!

旨辛タンメン!

f:id:matsu_dx:20160915193040j:plain

自分で言うのもなんなんですけれども、、、
疲れているときに夜中に食べるものじゃないと思います。。。。

ちょっとどんなだったか思い出しづらいので、困っていましたが、同じくスマホにメモを発見。

「ニラ、辛さ少しすっぱい系、同伴者小さめに刻まれたたくあんに感激、水ぷ」

誰に向けたメッセージなのだ!?

最初の三つはまぁ、そのままでも理解できそう。

 

一つ目のキーワード「にら」

旨い辛タンメンにはネギではなく「にら」が入っている。
で、思い出すと、、、「せっかくネギ入れ放題なのに、ちょっとネギを大量投入しづらい味、、。おいしかたけどね。」という感じが正解か!?これはマッツ!自信なら簡単に理解。

二つ目のキーワード「辛さ少しすっぱい系」

これも簡単キーワード。マッツ!ではなくても判断可能。
一応正解例としてはこんな感じかな、、、。「ラー油系とか台湾系の辛さじゃなくて、ちょっとキムチっぽいような酸味のある辛さで、はいっている野菜もそれに馴染んでキムチっぽい具になっているので、ちょっと見た目から考えられる辛さとちょっと違うし、スープのベースが醤油なので、一口目はちょっと色々と意外だった!」というのでどうだろう、、、。

三つ目のキーワード「たくあんに感激」

このキーワードは少しトラップがありそうな、、、。

もしかして、旨辛ラーメンには刻みたくあんが入っていて、それが意外に合っていてびっくり!とかいう方向性を見せつつも、、、、。
ここに出てくる同伴者、、、。写真からもわかるように「味玉醤油ラーメン」を頼んでいる。それなのにたくあん。。。。。。。

名探偵マッツ!の推理はこうだ!

実は刻んだ九条ネギのとなりには、もうひとつなにやら容器がある。(写真は無い)
その容器にはまずたくあんが入っていると仮定しよう。

そこで何があったかのか。

・旨辛タンメンを頼んだマッツ!的には今回不要である九条ネギを、同伴者は「味玉醤油」であるため必要としている。

・そこには「九条ネギ」と「たくあん」の入った小瓶が二つ。。。。

・そこに入った「たくあん」はよくみる割った薪のような形ではなく、さいころのような形状であったとして、、、。

・小瓶の外からはたくあんらしい黄色の色が見えるが、形状からすると「たくあん色」の何か違う物が入っているように見える。

、、、、ここから事件が進展する。

・九条ネギに向かっていたはずの手が、ふと黄色い何かをつかんでしまう。

・手元でその黄色い何かを確認する。

・よくみてみると、慣れ親しんだ形状とはちがう意外な形状のたくあん!

・本当にたくあんかどうか不安になり、、、、試食。

なんか一口プチサイズだと、いつもと違う感じで

うま!⇒感激。

というのが正解!

ただたくあんで感激。それが真実☆

そして最後の、、、

 

スポンサーリンク
 

 

四つ目のキーワード「水ぷ」

これが、大問題。
過去のマッツ!はマッツ!自身に何を伝えようとしていたのか!?

マッツ!が食べているのは「旨辛タンメン」
水の大量消費は避けられない食べ物のように思える。
しかし、マッツ!の習性上、食べている時にはあまりがぶがぶとは水分を取らない。
辛いものであっても、余程耐えられない痛みが感じられる級でなければ、食後の分も含め水1杯で十分。。。
この旨辛タンメンは辛いは辛いが、通常レベルの辛さなので、決して「水プリーズ」とかではない筈。(爆)

そうでないとすると、、。

実際思い出せない。
(謎解きとかタイトルにつけつつ迷宮入りさせようかと思うマッツ!がここにいます。)

どうやら書きかけだし、重要ではないキーワードかも。
ゆいつ食べた時の感想をゆっくり思い出すと、、、。
ちょっと辛味がですね、すっぱ目だったのですよ。
普通に食べてるとそんなには感じなかったのですが、何かの際に思ったんですよね。
・・・多分水を一口飲んだとき。これが唯一の「水ぷ」への入り口だとは思うんですよ。
しかし、「ぷ」で始まる言葉ってなんですか?

「水ぷるんぷるん」・・・そんなに汲んででない。
「水ぷっちょ」・・・意味不明。
「水ぷりん」・・・羊かんならともかく、食べたくない。
「水プリンター」・・・意外と環境には優しそう。
「水ぷすぷす」・・・何があった!?

完全に迷宮入りです!!

・・・いつも大したもの投稿しているわけではないものの、今回は深く反省。

(あ、おみせの場所はこちらです。)

水って「みず」じゃなくて「水曜日」の意味かもしれないと思いつつ、これ以上の推測は打ち切ってしまうマッツ!からは以上!