マッツ!の覚書

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログです!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【日記】みそラーメンをもらって作って食べたお話し②

忘れる前に②を投稿しようと思っている。

ただ味噌ラーメンをもらって作って食べるという、あまり情報として特に価値が見いだせない日記が、なぜが長くなってしまい「マッツ!の覚書」で初の分割日記になってしまった事にうろたえているマッツ!です。

記事の書き出しからどうしたらよいか初の事で色々考えましたが、結局どうしたらよいかわからず、、、これ以上日にちが空いてしまったら投稿しなさそうなので、まぁ始めます。(無計画)

といいつつも、一応はですね、この記事は「【日記】みそラーメンをもらって作って食べたお話し」の続きになりますので、さきにそちらの方見ていただければ、というご案内はしておきますね。

(問題の日記はこちら)

www.matsu-dx.info

 

 さて前回の脱線具合を反省し、とりあえずラーメンを作って食べる事を本題に!

いよいよ箱をオープンです!

 f:id:matsu_dx:20160918171423j:plain

内容物は、麺・スープがそれぞれ2袋。そしてバター風味コーン一袋。
なるほど、これは一人用の二人前ラーメンですね!(本当か!?)

スープは二つとも同じものみたいです。なので、一食は「バター風味コーン」を入れて変化を楽しめっていう事ですから、「バター風味コーン」が入っていないものと、入っているものを両方食べないとその違いはわからないですからね!

さていってみましょう。

そのまえに、、今回は具をちゃんと用意しますよ。反省を生かして、、。

(反省している濃厚味噌素ラーメンの記事はこちら)

www.matsu-dx.info

 

ちなみに、肉が適当なものがなく、ハムで代用&野菜はキャベツの端っこ系で勝負!

もやしがほしかった!マッツ!の心の声

 

スポンサーリンク
 

 

味噌ラーメン①(バター風味コーンなし)

 f:id:matsu_dx:20160918171425j:plain

具の量は控えめにしたつもりが、ネギとのコラボレーションでラーメンっぽさが消えてる、、、。スープの感じもこの写真だとよくわかりませんねぇ、、、。

 

具とネギをかき分け麺をエイヤっと!

f:id:matsu_dx:20160918171427j:plain

麺は少しもちっとした縮れ麺。スープもだいぶ脂がしっかりと浮いている感じがわかるでしょうか、、、。

一口食べてみると、ちょっとマッツ!の想像する味噌ラーメンより甘めな感じ。味噌の大豆感というか渋みと、甘さがおいしい!

こういうのもありか! 

味噌ラーメン②(バター風味コーン入り)

 f:id:matsu_dx:20160918171429j:plain

先ほどよりさらに麺とスープが隠されてしまい、、、。

さて「バターなコーン」を入れた感想は、、、、

すこーし全体感が甘味より濃厚なコク方面にシフトしました!
お湯の量もおんなじなので、マッツ!のつくり間違いではないはずです。

で、濃厚な方向にいったせいか、少し味噌の風味が強くなった感じがします。
それと、食べた時のポカポカ感が高まったようで、すごく味噌ラーメンっぽさが出てます!!!(2杯食べたから熱くなった!?とか言わないで)

二食をいっきに食べて思った事。

①味噌ラーメンも結構重ためなので、具入りで二食は多い。
②二食食べなくても途中でコーンを入れれば両方普通に楽しめる。
③具は用意しなくてもよかったんじゃ?ネギ控えめにすればよかった。

味とかの感想じゃないのかよ!!!!!

 

味の感想

 

おいしくいただきました!

 

少しマッツ!の想像の味噌ラーメンとは違いましたが、すごく新鮮なおいしさを感じました!醤油やとんこつもお店に千差万別ですから、味噌ラーメンも色々なおいしさがあるんだなぁ、、って思いました。せっかくなので色々探して自分が好きなものを研究しようかな!っと思ってます。(たまにはコーン入れるようにしマッツ!) 
まずはあの店にいかねば!
(11月投稿予定。こうご期待)

 

 

あと、、

とんこつラーメンよりもくどい感じがするけれども、
おなかには優しい!

 

さてラーメンは記事を書くより食べたほうが楽しいと実感し、とりあえず一杯食べにいってこようと思うマッツ!からは以上!