マッツ!の覚書

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログです!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【日記】みそラーメンをもらって作って食べたお話し

北海道味噌ラーメン大好きのマッツ!です。

以前「すみれ」の北海道濃厚味噌ラーメンのインスタント麺についてちょっぴり日記を書いたのですが、日頃から「北海道の味噌ラーメンは美味しい」という情報を垂れ流し「北海道味噌ラーメン」食べたいー!と息巻いているマッツ!になんとプレゼントが舞い込みました!

(アマ○ンからではありませんよ!お土産でもらいました)

「けやき」の味噌ラーメン!

f:id:matsu_dx:20160918171416j:plain

もちろん北海道土産ですから味噌味の必要があるでしょう!

何度か行った北海道旅行の一番の思い出といったら、「味噌ラーメン」。
観光地巡りで色々な物を見て何日も車で道内を走り回って見たことも無い素晴らしい景色をみたり、えーーー!というような美味しい物や、初めて食べたものとか、
もちろんそんなひとつひとつが素晴らしい経験と記憶に残っていますが、とある寒い冬の日にたまたま入ったラーメンやさん、ここで食べた味噌ラーメンが、もうそれまでのマッツ!の想像範囲外の美味しさと嬉しさで、自分の感じていたものや考えが変わる瞬間がはっきりわかるくらいの衝撃でした!

今でこそ色々なラーメン屋さんがあって、醤油、塩、豚骨、担々麺みたいな旨辛系などなど、種類が豊富な上にそれぞれのお店で特徴があって、うれしい限りなんですが。

なんと残念な事に1●年前にそのお店に行くまでは、マッツ!は「味噌ラーメン」をラーメン一族の異端児として認知せずに放置してました、、、。

(マッツ!にもあった!)幼いころはラーメン専門店などはあまりなくて、お蕎麦屋さんに出前を頼むか、毎週土曜日の8時過ぎに車でゆっくりチャルメラっぽい音楽を掛けてまわっている屋台ラーメンぐらい。

ちなみにマッツ!の家ではこの屋台ラーメン屋の事を「ピーピーラーメン」と呼んでいた!

今でもあるんですかねぇ、「ピーピーラーメン」
もう平成生まれの方々は知らないであろうあの伝説番組「8時だよ全員集合」を見ていると程なく聞こえてくる音。「ぴぃぴぴぃーーーぴぴ、ぴぃぴぃぴぃぴぃぴぴぃー」(想像にお任せ)

年に何度か、たまたま両親の気分により、今日は食べよう!となると、車が家の前を通り過ぎる前に家の前に出てラーメン屋を停めるのがマッツ!の仕事。
そしてラーメン用のどんぶりを持って母登場!

あ!今は色々と厳しいから無理なのかなぁ。路上で車停めてそのまま調理って。

懐かしいなぁ、、、、、、

すみません!盛大に話が脱線してる!

 

スポンサーリンク
 

 

よし、味噌ラーメンの話をしよう。

(比較的最近食べた味噌ラーメンの記事はこちら) 

www.matsu-dx.info

そんな訳で(どんな?)
とにかくマッツ!の小さいころはあまりラーメン屋さん自体が少なかった!という事は伝わったと信じる!

で、それでも唯一近くにあったのはラーメンチェーン店の「どさんこ」というお店。
近かったせいもありここには時々行っていた記憶がある。
そして味噌ラーメンも食べていた。

のだが、、、どうやらマッツ!はラーメンとして食べていたというより、「野菜いっぱい味噌スープ(麺入り)」の感覚で食べていた!

そしてマッツ!の中では「味噌ラーメン」=「味噌が全面に出てくるちょっと喉にひっかかる飲みごたえの野菜食べるためのスープ」みたいな感じに、、、、

なので、味噌味好きで、野菜も大好きなんですが、ちょっとラーメンとして認識していませんでした、、、。

しかもバターコーン味噌ラーメンとかにするとさらにラーメン感がなくなってしまうので、注文している人を見ると、「ちょとxxxxx、xx(略

でいよいよ本題に戻る!

 f:id:matsu_dx:20160918171428j:plain

いやー昔のマッツ!は知らなかった味噌ラーメンの美味しさとすごさを今はしっかりと知っている。
「けやき」では食べた事がなかったが、どんな凄いやつなのか!?
もうパッケージからも味噌全開ですよ!

コクとうまみ、そして熱が冷めにくい表面にうかぶ脂。もう勝手な想像が止まりません!
とにかくこの有り難い長方形のこの物体の隅々まで調査!!!!!!過去何度も良く読まないで食べる⇒過ちを犯して失敗する。という経験豊富なマッツ!も少しづつ成長している証。

とにかく正しく、そしておいしくいただく義務があるのです!するとですね、マッツ!がどう理解してよいのか分からない単語を発見!

「バター風味コーン / 味噌」

f:id:matsu_dx:20160918171422j:plain

先ほど全力で否定してしまいそうだった「バターコーン」の親戚さんですねぇ。

バターコーン味噌ではなくバター風味コーン。

あくまでコーンがバター風味ですね。
決してバター乗せ味噌ラーメンとかじゃないのですよね。

でもこの「風味がバターのコーン」「味噌ラーメン」に入れると、

「コーンをいれたらバターな味噌ラーメン、、、、」

マッツ!にはこの後どんな事が待ち受けているのだろうか、、、、。
まだ味噌ラーメンを克服し祝福できるようになってまだまだ経験不足のマッツ!
ちょっと「バターコーン味噌」はちょっとハードルが高くて、まだ心の準備ができていないですよ!

 

でもいつかは乗り越えなければいけない壁。

「挑みましょう!全力で」

と書きつつ、

 

まさかの!!!!!!!!

みそラーメンをもらって作って食べたお話し②へ続く。

すいません、脱線ひどくて、なんか長くなりすぎてしまったのですが、まだ続きそうなので、マッツ!の覚書日記初の「②」へ続きます。

 

ほんとに②は投稿されるのか?もしくは書く事がなくて短くなるんじゃないかって心配なマッツ!からは一旦以上!