マッツ!の覚書

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログです!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】焼津の蔵で「蔵くらつけ麺(特盛)」

静岡へ戻ってきたら、くらくなっていてくたくただったのでちょっくらくらへいってくらくらつけ麺を食べた。

愛知県で重めのトンコツラーメンを頂いたので、少しさらっとしているけどコクがあるラーメンが食べたくなったので、月曜日に行ったものの月曜定休にて食べれなくて悲しい思いをした、焼津市大住にあるラーメン屋さん「蔵」へ行くことにしました!

定休日チェックを欠かさないようにすればよ、すくなくとも悲しい思いは減るとは思うんですけどね。普通に通りかかる道ではなく「蔵へ行こう!」と思ったときにしか通らない道なので、そう思った時には定休日チェックなんて忘れて走り出しているとかいう、、、。

 

(いつも通らないお店の場所はこちら)

 今回は月曜日でもない、そしてまだまだ早い時間
絶対やってるはずだとわかっていても、お店の電気がついている事を確認しないとマッツ!は安心ができない!!!
たまたま何かの都合でお店を開けられない都合があったりとか、急に定休日を変えたくなったけれども、マッツ!にお知らせが届いていないとか、、、。

もちろん電気がついて絶賛営業中だった!

f:id:matsu_dx:20160708103205j:plain

マッツ!大勝利!

決して面白おかしいところではないのですよ、本当に心の中で「ガッツポーズ!」してます。その瞬間の喜びは表現するのは難しいくらい恥ずかしい状態かも。。。

行こうと思ったラーメン屋さんが、普通に営業していてくれるだけで、こんなに喜べるマッツ!は変人、どんだけ単純で幸せ物なのかと、、、

 ここのところちょっと濃ゆめのラーメンが続いていたマッツ!だったので、中華ソバ的なあっさり系コク旨ラーメンが食べたい食べたいと、、、。
以前、このブログにも載せた「カナキン亭」と同じ系統で、少し「蔵」の方が味がハッキリしているかなっと思います。
(ハッキリしている方が良いという意味ではないですよ!あくまでそれぞれの好みと、その日の気分がありますからね。マッツ!もどっちがいいかな?っと日によって使い分けてます!)

(関連記事:カナキン亭)

www.matsu-dx.info

ほぼ同じようなメニューのラインナップだと思いますが、蔵には「蔵くら麺」「蔵くらつけ麺」というすっきり辛い系ラーメンがあって、色々迷ったあげつ、いつも頼んでしまいます。。。(カナキン亭にもプロペラ麺なる辛い系ラーメンがあるんですけどね)

(マッツ!の独り言)
昔はもっと辛くて味も濃い目だった思うんですけど、だいぶマイルドになってしまった感じがしてちょっとだけ寂しいです。判っていても一口目が咽る。というあの辛さ、味の方がマッツ!よりだったんですけどー。もちろん今のも凄く美味しいですし、辛いのが苦手な人にはお勧めできないレベルではあると思うですけどね。

 

スポンサーリンク
 

 


やっぱり「蔵くらつけ麺」そして特盛☆

f:id:matsu_dx:20160708103152j:plain

あっさりが食べたいなら「蔵麺(キムチ入り)」を頼めばいいのですが、、、、。
今日も「蔵くらつけ麺 特盛り」ちょっと高めの 1,030円(930円+ 特盛200円)

「蔵」に来るときはちょっと疲れてたり、元気出したい時が多いので、ちょっと刺激を求めてしまいます。「蔵」もメンマ・キムチ凄く美味しいと思います!どのメニューもお勧めできますが、キムチが苦手な方も、キムチが入っていない「中華麺」シリーズがありますから大丈夫!

マッツ!は辛いもの目当てで、おいしかどうか怪しい。と思った方、はい、手を上げてください。ここのお店は、辛!とかクド!っとかいう系統ではないので大丈夫ですよ!

「次こそは普通に中華麺を食べる!そしてブログに載せる!」という実現が難しい決意を表明しておきます!

 

そして!今日は東に向かってラーメン探しの旅に出ます。気に入ったラーメンに出会ったらまたブログに載せたいと思いマッツ!(一つか二つかは良い出会いがあってほしい)

今日の体調なら最低5杯くらいはいけるでしょー!と思っているマッツ!からは以上!(替え玉は別腹☆)