マッツ!の覚書

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログです!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡】藤枝のケーキ屋パティスリークロシェットはチョコレート系MAX

チョコレート系ケーキならパティスリークロシェット

藤枝市高柳にある「パティスリークロシェット」はマッツ!が今一番愛している「チョコレートのテリーヌ」が置いてあるケーキ屋さん☆

場所が幹線通り沿いではなく一本外れた場所なので、ちょっとわかり辛いところにありますが、結構な頻度で訪れているので、今回はパチりっとしてみました!

お店の看板

 f:id:matsu_dx:20160702205913j:plain

マッツ!が昔、色々なケーキ屋さんを調べて回っていた時に知ったお店で、いつも近くを通っていたのに、こんなところにこんなお店がある事をしらなかった!と驚きました。

それから、チョコレート系のケーキは「ここで!」というくらいのファンになり、しかも、ここのお店においてある「チョコレートのテリーヌ」のおいしさに気づいてからは、毎月一度は買いにいってしまうようになりました。

あ、でも、今回はケーキを買いにいったので、テリーヌはまた今度買ったときに必ず載せます!ケーキ買った上にテリーヌまで入手してしまったら、マッツ!の体が心配なのです。

(お店の場所はこちら)

月曜定休日で、営業時間は10時~19時(日曜は18時30分まで)
少しだけマッツ!の行動時間帯からすると早めに終わってしまうお店なので要注意。

 

スポンサーリンク
 

 

今回買ったケーキ達

f:id:matsu_dx:20160702210135j:plain

f:id:matsu_dx:20160702210204j:plain

f:id:matsu_dx:20160702205919j:plain

以上です。すべて名称不明。

あ、一番下のはフォンダンショコラかな。

写真とって載せただけの全く情報性のない日記ですよマッツ!さん!

だって名前で選んでないですもん。ケースの中でおいしそうに輝いているケーキを直感で選択しているのですよ。それに、ケーキの種類が全体的にチョコレート系に寄っている=難しい名前が多くてマッツ!には覚えられません!!!!!!!!

一言でチョコレートケーキっていってもこのお店では複数色々あるのですよ!

大人向けケーキが多いのです!

チョコレート系のものが多いといいつつも、そのシーズンの企画ものや、一般的なショートケーキやチーズケーキなどもありますが、小ぶりで濃厚なものが多め。そしてお酒が使ってあるケーキも多め。なので、完全に大人向けだと思いますので、軽めにとか、友達がたくさん来るからっという時むけじゃないです。一人の時 or 少人数の大人でこっそおいしいスイーツを頂いちゃいましょう的な、もしくは、チョコレート大好きなあの子にアタック!(爆)の時に最適!

マッツ!は、ひとつあたり平均450円くらいの感覚で買いに行きますが、小ぶりなせいもあって若干高く思われるかもしれませんが、ひとつひとつこだわりの美味しいケーキでマッツ!の好みからすると全然納得!なので、大人向けケーキや、特にチョコレート系の好きな方であれば同じ気持ちになってくれるかも!?

あと、焼き菓子系色々あってどれも美味しいのですが、特筆すべきものは的な。
アーモンドやナッツなどの変わったお菓子(?)もあって、マッツ!はカレー味や七味の物がツボで、これも良く買ってしまいます。。。あと、マカロンも意外と豊富!?

(お菓子好きはあわせて読みたい)

www.matsu-dx.info

番外編:クロワッサン ショコラ フランボワーズ!

 f:id:matsu_dx:20160702205915j:plain

つい、見た目の鮮やかさから買ってしまいました。いつもと違うものが偶然あって、ついつい。

中身はこんな感じ

f:id:matsu_dx:20160702205918j:plain

わかりづらいですけど、中にチョコとラズベリーのジャムが入っていました。
全体的にダークな味で、見た目はアマーイというイメージをしていたのですが、ラズベリーの酸味少しの苦味で少しおちついた感じのクロワッサン。おいしかったです!これも大人向けです。(少しだけクロワッサンにしては生地が硬めだったのが残念)

ワインもめっちゃ力入れてるみたいです。

いつもケーキのショーケースの脇に色々なワインが置いてあります。飾り物ではなくて売り物。そしてテイスティングもできるのかな?
マッツ!はワインは詳しくないのでこれもまた深く語れないのですが、ワインを飲む色々な企画があるらしく、いつもお店にはそういったワインを楽しむ企画のチラシが貼ってありますー

お店のホームページは見つけられませんでしたが、Facebookにページがあり、ケーキの事、ワインの事が投稿されているのが見つけられましたので、興味があるかたはそちら見ていただいたら、っと。

すいません!マッツ!が情報性の高い記事を投稿できないせいでそんな〆になってマッツ!

なんか言い訳をしながらマッツ!からは以上!