マッツ!の覚書

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログです!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】悟空林(両替町)でランチで野菜摂取。

静岡市街の両替町にある悟空林でランチ

五目ラーメン+半チャーハン 800円

f:id:matsu_dx:20160623165143j:plain

タイトルが野菜摂取ってなってるけれどもラーメンじゃんかよ!

。。すいません。お昼ごはんもラーメンです。

でも五目ラーメンなんでいつもよりは野菜多めで。

しかも、写真にはうつってないですが、食べ放題のキャベツ&一品料理をガッツり食べました。ちょっとお皿の食べ散らかし方がひどかったので、写真からはカット!

 ラーメン主食党のマッツ!このまえも身近なところで問題になっていましたが、週平均10食以上ラーメンを食べてマッツ!

これからは食べるだけでなくってしっかり体使いマッツ!毎日汗だくですよ!(あくまで予定)

デブリ対策をしっかりして、これからもラーメン食べます。

 

スポンサーリンク
 

 

マッツ!五目ラーメンについて語る

「野菜いっぱいでボリューム高め」

「とろみつき」

「スープに野菜の味が出ててうまい」

以上!

大々的に見出しにしておいて、これしか語れることが無い事に驚愕!

それどころか、これだけ食べているラーメンの基礎知識にも欠けている事を正直に白状しようか!

ラーメンの系統って?

しっかり理解しているキーワードは無し!
「ノーキーワード」

聞いた事があるキーワードは、、、

家系、インスパイア系、、、、

それだけ!

そして

定義は知らん!

 でもいまさら人に聞けないので、ちょっとだけ自分で調べて見た!

まずは「ラーメン系統種類」でググる!

ググッたけど、、よくわからない、、。
スープの味で区別しているのもあるし、ご当地系のものまで入れると、なんか凄い種類。。。
とりあえず聞いた事がある二つをしっかりググる!

「家系」「インスパイア系」についてググッた結果、マッツ!が理解した内容は以下のとおり!あってるのかな?何か違ったらこっそり教えて欲しいけれども、、。

(注意:これが正しい情報だ!と勘違いされると大問題なので、両方とも「マッツ!的」、と書いてます!)

 

マッツ!的 家系

色々な記事を見てマッツ!が利用した内容は、、、基本的な内容として、

濃厚な豚骨醤油、太麺、チャーシュー・ほうれんそう・海苔が特徴って事でよさそう?
あと、注文時に麺の硬さ、スープの濃さ、脂の量を調整するのも特徴かな?

・・よく行く清六家は確かに家系って書いてあって、特徴そのままだ!

マッツ!的 インスパイア系

えっと、これはなかなかあってるかどうか難しいですねぇ、、、。

マッツ!も行った事がある、あの超有名店「ラーメン二郎」にインスパイアされた、脂がたっぷり浮いている濃厚さと、麺と野菜のボリューム感を誇るラーメン。

・・・・相変わらず説明も下手でまとめも下手ですいません。大きく外れの場合はほんと教えてください、、、。

ほんとはですね、もっと色々調べようと思ってたんですけど、奥が深すぎて、まずは聞いたことがある二つのキーワードだけで既にお腹一杯。いや、逆にお腹すいてきた。

今日のところは二つだけ覚えて置くことしマッツ!(せっかくラーメンが好きでたくさん食べるのでちょっとづつ覚えていく予定ですー)

後半は全然関係無い記事になってしまいましたが、、、。
悟空林の場所はこちら

、、ちなみに今日の五目ラーメンは「中華系」って事で良いんですかねぇ、、、。

そしてマッツのラーメンカテゴリー記事はこちら

www.matsu-dx.info

いやーやっぱり、「ラーメン」って凄いよ!
っという言葉を残してラーメンを食べに行くマッツ!からは中途半端に以上!