マッツ!の覚書

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログです!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【ネタ】東京砂漠に神は居た。2枚の写真が語るマッツ!の都会適合性。

田舎者のマッツ!っは都会へのお出かけは大好きなんですが、ちょっと都会が苦手です。(本当の田舎もんだな!)

色々と食べ歩きが好きで、東京には色々と美味しいものがあってうらやましいなぁ、とか、今度東京へ行ったらこれ食べてみよう!とか、このお店行ってみたいなぁ!なんていつ思っていて、いざ上京!っていう時には、どんな美味しいものとの出会いがあるかしら!?ってワクワクが止まりません。

 

・・・が、いつも用事を済ませると、人の多さと食べ物屋、お土産屋の数の多さに頭痛がしてきてしまいます!

そして今回東京へ行った日は、久しぶりの真夏日!しかも、千葉方面までカバーする用事で電車にも歩きにも、本当に疲れてしまい、、、、。

 

大した事でもできず、そして携帯に記録されていたのはたった2枚の写真のみ。

 

都内に一人暮らししていた時は、もちろんご飯も食べる必要があったし、まだバブルの時代であったので、渋谷や池袋など都心の条件の良いところに住ませてもらっていた事もあり、会社にも近くて住んでいる家の近くには食べ物屋もたくさんあって、都会っていいとこだなぁ、なんて思ったりしてた時期もありましたが、、。

 

せっかくなので、2枚しかとってこなかった写真を公開しようじゃないか。

 

今回、行った先々でも色々な美味しそうなお店や、面白い風景、などなど色々あったはずなのにそういったものを撮影するでもなく、ただただ、暑い、疲れた、お腹すいたけど、どのお店がいいか決められない。マンガ喫茶入って2時間くらい休みたい。とかで、そんな中でマッツ!が都会で撮った写真には何が記録されているのか!?

 

これ。

1枚目

f:id:matsu_dx:20160611082423j:plain

「他に撮るものがあるだろうに!」

家に帰ってきたマッツ!はこの写真をみて本気でそう思いました。

特にファンでも、どうしても撮りたい訳もなく、この写真については解説はつきませんし、つけられません!どこで撮ったのかも一切なし!

 

何の為にこの写真を撮ったのか、マッツ!自身にも意味不明。

ちょっとは東京きたよ!とか、こんな風景があったよ!とか、こんな美味しそうなお店が!とか、色々あったのですが、そもそも撮ったのが2枚。そして1枚がこれというのは。

 

新しい色の東北新幹線(北海道新幹線っていうのかな最近は)とか、ディズニーランドの入り口とか、読みにくい駅名の看板とか、ラーメン屋の集合ビルとか、、、、

色々見たでしょ!マッツ!と今更自分に問いかけても始まらない。

 

スポンサーリンク
 

 

そして2枚目は、、、。

これ

f:id:matsu_dx:20160611082436j:plain

「新幹線でもなく、ホームでもなく、柱メインの写真」

ただ、この写真からはその時のマッツ!の気持ちが思い出されます。

千葉方面から戻ってきて、お昼ご飯も食べていない夕方。東京駅から出て何か探して美味しいもの食べようっていう目標も捨て、最悪ダイマルの地下食材売り場で何か美味しいお弁当を買おうという小さな野望も、体力がそれを許さない程疲れてしまっているマッツ!の目に移った「神」ボタン。

 

「ほんと神様助けてください!お腹すいてます。でも疲れてるんです!」

ここに隠されているボタンを押すと、きっと神様に連絡ができるようになっている「神スイッチ」だ!間違いない!俺は見捨てられてない!!!!!ちょっとこのカバー空けてみよっかな。というおかしな状態を表している写真で間違いありません。

ただ、さすがのマッツ!も、この「神スイッチ」の下部から天井に向かっているパイプは神様に接続されているのではなく、きっとJRの事務所か、運行管理室みたいなところに接続されている現実がわかっているものの、それを認めたくない自分が最後の抵抗として、「これ神スイッチだぜ!」っと主張するために撮った一枚です。

 

結局、シュウマイ(なぜかシュウマイ弁当では無く、シュウマイオンリー)とお茶を買って、遅すぎるお昼ご飯なのか、早すぎる夕飯なのか、新幹線に乗って食べました。っと。そしてその写真は撮ってない。と。

 

 特に何てことない日記ですいません。簡単に言うと、マッツ!は都会で生活するにはきっと体力も精神力も足りなくて、せっかく色々な物が溢れているのに全く活用もできない。っという事を自覚させられるような2枚の写真でした。

 

マッツ!はコンビニ回って美味しいもの探したり、ラーメン屋を徘徊するのが楽しい田舎者なので、明日からまたビシっ!っと身近な美味しいもの見つけたいと思いマッツ!

 

(都会不適合者マッツ!の静岡愛溢れる日記はこちら/ほぼラーメン)

www.matsu-dx.info

今回はわけがわからない事を書いているマッツ!からは以上!