マッツ!の覚書

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログです!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【ファミマ先行】ロッテ チョコパイ新商品!「口どけにこだわった プチチョコパイ」を見つけたよ!

ロッテチョコパイを愛するマッツ!がファミリーマートで先行発売の「くちどけにこだわった ロッテチョコパイ(プチチョコパイ)」を見つけたので早速買ってみた!

今日の夜食はラーメンよりカレー?な気分だったマッツ!はファミリーマートへ一直線!狙いはあの無印良品のカレーシリーズ!だったのだが、、、。

 

2種類のカレーをもってレジへ進行中に、、、

「ファミリーマート先行発売」の文字と共に、「新商品 ロッテチョコパイ」とデカデカと書かれているのを見つけてしまいました!

 

ちょっとファミリーマートとマッツ!は相性が良くなくて、冷蔵ケースへの誘惑が若干和らいできていたのですが、お菓子コーナーにいるじゃないですか、「マッツ!さん、これでも買わないんですか?」的な商品が!

f:id:matsu_dx:20160612235819j:plain

4個入り。まぁ、マッツ!の本気を見せればあっという間でしょう。

 

買う時には実は見落としていた事が2点。

1点目:プチチョコパイって書いてある。

2点目:写真が原寸大って書いてある。

ようは「小さいって事だよね!」

 

家に帰ってなぜ2パック買ってこなかったのかと後悔をしつつ開封!

やっぱり4個しか入っていない!そしてサイズがプチだ!(当然です)

f:id:matsu_dx:20160612235820j:plain

開封した時には2段に2個入っていましたが、個数確認の為掘り起こして撮影!

写真だと比較対象がないのでわかりづらいのですが、まぁ可愛いサイズの4個入り。

 

もちろんお菓子はサイズだけでは語れないところもたくさんあるので、まずは食べましょう。そして思いを語りましょう。

 

開封!そしてガブリ!

f:id:matsu_dx:20160612235821j:plain

一口でここまでいけます。おおよそ3口で全滅するサイズですな!(マッツ!基準で)

常温保管からの一口目なので、もちろん口どけは良いのはあたりまえなんですけど、口どけが!というより、いつも食べているサイズのチョコパイの美味しさが「ぎゅっと詰まっている感じ」で、外面のチョコと中身がすごく溶け合う感じで、小さいけれどもすごく濃厚で満足感は高い!という感想でした。

いつものチョコレートに包まれたパイ!っていうのも食べごたえと満足感があってよいのですが、こちらは完全に全体が融合して美味しさと甘さがぎゅっと詰まっている感じがします!

 

中のクリームも通常版の白ではなく、少しチョコレートの風味を取り込んだ物になっているので、それもあって、全体のまとまりとチョコレートのおいしさがギュッと詰まった感じを出してくれているのかなっと思います!

 

スポンサーリンク
 

 

1個あたり74キロカロリー

f:id:matsu_dx:20160612235818j:plain

4個で296キロカロリーなので、まぁ4つ食べきってもギリギリセーフなカロリー。(あくまでマッツ!基準)

ラーメン一食を夜食にするくらいなら、贅沢にこれを4つムシャムシャと食べてもよいかな。意外とサイズ以上の満足感があるので、ラーメン級の幸せ感が味わえました。

 

マッツ!基準の満足度調査

口どけにこだわったプチチョコパイ4個 = 屋台ラーメン > インスタント系ラーメン

 

通常のロッテチョコパイだと、美味しくてお腹に溜まりますが、ラーメンと同じ軸にないというか、それが呼び水になってラーメン食べてしまうか、ラーメンを食べた後にも食べれるのが普通のチョコパイというか、、、。

 

<マッツ!的結論>

「チョコパイ」=大好きなお菓子。小腹がすいた時、お菓子が食べたい時用。

「口どけにこだわったプチチョコパイ」=スイーツ。甘いもの。チョコレートと同じ。

 

最近の濃厚さやちょっとした質の高さを売りとしたスイーツの流れを汲んだ商品で、そういうものを求める方の要望に十分応えられるもののような気がします。

でも、「チョコパイ」の代わりになるか?「チョコパイ」の高品質版か?というと、食べた感じだと、別路線のものだと思いますので、もともと「チョコパイ」大好きなマッツ!は「チョコパイ お徳用パック」をストックしつづけますー!

(で、たまに、こういうチョコパイも楽しめればなぁ、、、っと)

 

プチチョコパイと一緒に買った2種類のカレーはまた別途します!

グリーンカレーとチョコパイ(通常)の記事もよければ見てみてください!

www.matsu-dx.info

www.matsu-dx.info

本日の夜食はカレーでもラーメンでもなかったマッツ!からは以上!