マッツ!の覚書

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログです!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【お菓子】桔梗信玄餅を山梨のお土産として貰ったよ!

ちょっとカラッとした天気にならない涼しい静岡です。

なんとマッツ!は昨日ラーメンを食べていません!

そんなカロリー不足状態を補う天からの贈り物が!!!

山梨のお土産で桔梗信玄餅を貰ったよ!

f:id:matsu_dx:20160531102617j:plain

富士山を越えて山梨方面へ出かけるとよく見かけるこの色、この佇まい。山梨県内のサービスエリアやお土産物やでは、ほぼ間違いなくうっているこいつです!

 ちなみに「桔梗信玄餅」と「信玄餅」という商品があるそうです。で、「桔梗信玄餅」の方が発売は早かったという記事を読みましたが、興味がある方は別途調べて見ると、色々と記事やデータが出てきます!これまで特に意識していなかったんですが、これからは注意してみてみようと思います!

 

マッツ!は少し「きな粉」が苦手な為、自ら望んでは購入しないものですが、今回はせっかくの頂き物なので、もちろん食べますよー!

 

早速開封し、ひとつ取り出してみます。

自ら購入はしないといいつつも、これだけメジャーなお菓子です。過去何度も食べていますから、「きな粉」に包まれた餅と共に黒蜜が一緒に封入されている事は判っているのだよ!

 

という事で早速黒蜜投入!

f:id:matsu_dx:20160531102623j:plain

じゃーん!

はい、上写真を見て違和感がある方、桔梗信玄餅上級者です。

「この時点で既にマッツ!は間違いをおかしていたとは!」

マッツ!が桔梗信玄餅が苦手な理由の二つ目。

どう食べても「黒蜜」と「きな粉」混ぜてるうちに爆発するじゃん!

いつもザラザラ、ベタベタよ。 っとそれでも一生懸命食べているとき、なにやら天からの贈り物には説明書がついている事に気づきました。

 

そう、そこには、、、

「食べ方の説明」

な、なぬ。。。そこに書いてある内容を要約すると、、

まずあけたら黒蜜をぶっかける前に、切れてる餅の端のひとつ持ち上げて、そこに黒蜜を投入せよ!

きっとマッツ!のように食べ方が間違っているが故に美味しく食べれていない人が多数いるという事か!そんな人を救済するために説明書がついていたのに、とりあえず食べる事優先で、作り手の心を読めていなかった!

 

スポンサーリンク
 

 

もちろん二つ目は作られた方々の意図に沿って、正しく食べましたよ!

f:id:matsu_dx:20160531102628j:plain

ほら6個入りだから、5個は正しく食べれます。

正解率80%オーバー。かなり優秀でしょう。

 

で、食べた結果。

【1】最初のマッツ!方式で上に黒蜜をかけると、

食べるのに苦労します。そのまま食べると黒蜜が容器から脱出しようとするし、混ぜてしまうと「きな粉」のさらさら感がなくなります。で、爆発する事確定。

そして、混ぜてしまった事により生成された「黒きな蜜」がべったり甘い感じで餅の存在は薄くなります。

【2】正しくたべた場合

きな粉の爆発の危険性はあまり代わらないものの、「きな粉」と「黒蜜」がそれぞれ味わえます。口の中で交わる感じで、びっくりなのは、餅の味と食感が気持ちよいです!

餅自体にも甘みがあって、ようやく主役が引き立つ感じで、ようやくこの美味しさに気づかされました!

 「原材料名」の欄にも注目してみました。

意外とシンプル。賞味期限が短めなのは保存料みたいなものや余計な添加物が入っていないからなのでしょうか?

余計なものは入れない。日持ちしないから地元でしか売ってない。それこと「ザ・お土産」な感じで、マッツ!もご満足!!!!!!

 

今日もラーメン断ちしてたら誰か何かくれるかなぁ、、。