マッツ!の覚書

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログです!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡ラーメン】今日のラーメンはまたもや清六家なのだ!

清六家の醤油(とんこつ)ラーメンがお昼ご飯!

ラーメン愛好家のマッツ!です。今日は前置きは抜き。

f:id:matsu_dx:20160519134307j:plain

今日はめちゃとんこつ気分!

そんなわけで、いつもは坦々麺を食べてしまう清六家で、スタンダードな「とんこつラーメン(醤油)」をチョイスしました!

 

豚骨ラーメンって、ちょっと脂の匂い、臭みや、独特なあの味が苦手な人いると思います。

そして・・・

スポンサーリンク
 

 

清六家のとんこつラーメンは、そういう人には全く向いていないと思います。

 

あの、、、すいません。本当にそう思います。

 

そういう方は、坦々麺へGo!

(坦々麺はこちら)

www.matsu-dx.info

ここは、はっきりと「とんこつ」です。

最近は匂いも癖も少なめの「とんこつラーメン」も多いですし、そういうのが好きな方はちょっと厳しい戦いになると思います。(マッツ!の中では品のあるさらっと美味しいとんこつラーメンの事を「お洒落とんこつ」と呼んでます)

でも、マッツ!はもっともっとどろどろでもいけます!ってくらいなのでOK。

 

風味とまったり感が強めで、適度にくどい。

そんなパンチのある一杯を食べたいときには良いと思います。

今日改めて食べてみると、結構塩気が強めに感じましたが、そのせいでしょうか、(良い意味で)くどいながらも、食は進んでしまう!っという状態でした。

 

こういう一杯は、再度メニューのオーダーなんかしない!サービスの小ライスすらいらない!十分にラーメンを味わってお腹も気持ちも十分に満腹になれます。

他で散らしてるばあいじゃないぞ!

 

万人受けするかどうかでいったら、「ちょっと苦手です。」っていう人も多そうだけれども、だからこそ、「こういう一杯が食べたい!」っという人もまた多くいるはずです。

 

静岡で食べられるとんこつラーメンも今は色々とあって、あっさりから、さっぱりから、しっかりから、こってりから、まったりまで。

そんな中でもここのラーメンは凄く方向性がはっきりしているな!っと。

 

マッツ!は、たった一杯のラーメンを食べたい。それで完結したいっという気持ちのときに、あくまで個人的な趣味、好みとして選びます。

 

詳しい場所はこちら

 

今日の昼ごはんは満腹まる。

でも、今日はまだまだ美味しいものに出会えそうな気がする。