マッツ!の覚書

日々のあれこれや、食べたもの等の覚書を保管するブログです!もし読んで頂けたら読者登録・コメント大々歓迎ですのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【静岡】ホタルが飛ぶ季節がすぐそこまで近づいてきた!今年は忘れずにホタルをみよう!

いつもラーメンとお菓子の事しか書いてないマッツ!です。

これからの時期、忘れないように自分の為にも書いておきます!

みなさん飛んでるホタル見たことありますか!?

毎年5月下旬~6月下旬(年によって時期やピークが様々)に静岡ではいろんなところでホタルを見ることができます。

年によっては、自宅付近(住宅地ですよ!)に迷いこんで飛んでいる子もいますが、周りには意外と見たことない人も多いです!!

 

スポンサーリンク
 

 

山奥や人里離れたところじゃなくても見れます!

静岡周辺だと、伊豆方面の河川では結構よく見かけますし、中部地域でも法多山など幼虫を放流・飼育している場所もいくつかあって、シーズになると蛍祭りが開催されます。

 ちなみに自分が知っているのはこんなところ(不正確なデータを載せてしまうといけないので、実際のイベント等はそれぞれ検索・確認してくださいね!)

・上垂木ホタルの里(掛川)

・蓮華寺池公園野外音楽堂横(藤枝)

・南沢ホタルのせせらぎ公園(富士宮)

韮山・伊豆方面なんかでは比較的そこらへんで見えるんで略(すいません)

 

静岡県では結構そこらで見れるのですが、よっぽど生息地付近でないと見たことないって人も多い気がします、、。

有名どころではないものの上記以外の個人的なお勧めは、

童子沢(わっぱざわ)親水公園(島田市)

f:id:matsu_dx:20160515022503j:plain

島田ではシーズンになると、東光寺付近も多くホタルが見れますし、そんなに探すのは苦労しないのですが、きっと見た事ない方は見逃しているんだと思います。

(でもホタルって初めて見る人はびっくりするくらい、しっかり、はっきり、きれいに光ります!)

f:id:matsu_dx:20160515022953j:plain

山あいの清流沿いに整備された公園で駐車場もあり、ホタルが多い時期であれば駐車場でも見れますし、この道路沿いに光り輝くホタルが見つけられます。

 

新東名 島田・金谷ICより10分。国道1号線バイパス 大代I.C.からも10分くらい。

公園までの道路も広くて女性ドライバーでも普通に運転していきます。

車も止めやすいですし周りに余分な光が少ないので、はっきり、しっかり光るホタルが鑑賞できます。

 

注意をお願いしたいのは、公園入口には民家があり非常に静か地域ですので、鑑賞や車の運転はお静かに。

そして他のホタル観賞者がいることがありますので、もちろん公園内の走行にはご注意ください。

また、ホタルが飛び始めましたらブログで報告したいと思います!

写真にうまく映るかな???

まだ見たことないみなさん、シーズンになったら見てみませんか?

ホタルが飛び始めると、もうすぐ夏だなぁって気持ちになれます!